顧客ではなくファンを集めよう

こんにちはNOYです

 

いきなりですが
あなたの周りにいるお客さんは
顧客ですか?
それともあなたのファンですか?

 

このコロナ窩で
残念ながらお店を閉めてしまった方と
苦しいながらも何とかお店を続けている方とでは

お客さんの層の大きな差があります

 

それは
今来ているお客さんが

あなたが提供するサービスを利用しているだけの
“顧客”なのか

 

あなたの“ファン”なのか

 

という層の違いです

 

ファンの方は
あなたが困っていれば助けにきますし
応援します

 

一方の顧客は
サービスを利用しづらくなれば
離れます

 

ただお金を落としていってもらおうとする人には
中々ファンはつきませんが

 

飲食であれ
私のような整体であれ
町工場であれ

 

あなたの発想やエンターテインメントが
好きになった方は
ファンになってくれます

 

ここ最近ずっと書いていますが

あなたの作る
“商品”“製品”“サービス”にかける想いを

色々な形で

 

“アウトプット”

 

してみてください

 

それがファンを生み出すための
最初の一歩です

 

是非お試しください

本日の参考書籍です

気になった方は是非読んでみてください

革命のファンファーレ 現代のお金と広告 (幻冬舎単行本)

革命のファンファーレ 現代のお金と広告 (幻冬舎単行本)


<まとめ>
顧客ではなく
ファンを増やせ

そのためには
想いをアウトプットすること

是非参考にしてみてください